+ Lumière Blanche + Shop Blog

ショップからのお知らせ・クリスタルの話

塩のちから・山のちから

f:id:arganza:20200522185603j:plain

ヒマラヤ岩塩いろいろ。

みなさま、こんにちは。雨の地域が多いようで気温差が激しい最近。いかがお過ごしでしょうか。生活や仕事環境の変化も多いと思います・・ご自愛してくださいネ。

さてさて。リュミエールのwebショップでは、先週からかな〜り久しぶりにヒマラヤ岩塩のご紹介を再開しました。最初の雑貨ショップ、サクレクールという姉妹店(今は統合)、そしていっとき、旧サイトのリュミエールでも、雑貨コーナーを設けて取り扱っていたこともありました。私自身が長年、愛用しているので、当店で取り扱う雑貨全般のコンセプト(店主自身が使い続けているものをご紹介する)にもマッチして、時折登場します。

雑貨の取り扱いは仕入れ等の手間が多くなるため、サロンでのヒーラー業・スクール運営と一緒だとなかなか続かず、いつもその理由で続けられなくなっていたのですが、去年のフェアトレードにつづき、オーガニック、自然派アイテムの中でも本当に厳選したものを石とともにショップに載せていく・・というプロジェクトを、少しずつ、ゆっくりですが、進めています。

素材のエネルギーをしっかりと感じるもの、自然界の力を共生しながらいただいて私たちの「生きる」毎日を支えてくれるものたち。エナジーヒーラーとして石と同じベースで、生活のすべてにおいて「きれいで、まっすぐ」なものをチョイスして、自分なりにこの20年、やって来ました。子育ても、自分の身の回り全てにおいても、分け隔てなくそのコンセプトは貫いてきたつもりです。まだまだ修行の身ですが・・(笑)もっともっと「自然の力」に近づきたいし、「自然の恵み」と仲良くしたい。

自分自身も学びを続けながら、少しずつ、リュミエールでご縁いただく皆様にもぜひ、と思うものをUPしていきたいと思います。

f:id:arganza:20200522195150j:plain

さてさて。ヒマラヤ岩塩の成り立ちは、かつて海だったヒマラヤの大地が海水を閉じ込めて、それが地球の変動の中で塩湖から、干上がって広大な塩の原野になって・・いつしか岩塩層を形成し、それがプレートテクトニクスによってインド亜大陸ごと(ゴンドワナ大陸の一部だったところから分離して)運ばれ、運ばれて、ユーラシア大陸にぶつかって・・・さらにプレートテクトニクスの圧力がかかり続けた結果、大山脈になり。

山であるはずの場所で膨大な岩塩が眠っているのは、それゆえです。ヒマラヤが隆起したのはだいたい5000万年前と言われていますが、ヒマラヤの岩塩層は4億年前に形成されていたそうです。地球のメカニズムはすごいですね。今でも、プレートテクトニクスは動き続けているのですから・・。ほとんどの鉱物もマグマの働きによって作られるわけだし、そうして活動しつづけている、大きな生命である地球の上の、ほんの表層をわたしたち人間はお借りしている。

それでいて、自然界の産物として生まれるものが、私たちに癒しや恵みとなるように作られているのだから、このシステムもまたすごいな、と思います。人類がそれを忘れずに、謙虚な地球の生命のひとつでありつづけていたら、ヒトを攻撃する悩ましいウイルスなどは、生み出されないのではないか・・・と、個人的には思ったりもします。

話が逸れてしまいましたが、「塩のちから」について。

お風呂に入れてください。→体の芯から温まり、疲れがとれ、ミネラル成分が肌を潤してくれます。エネルギーも整えてくれます。

お料理に使ってください。→お料理がまろやかに美味しくなります。身体にも味覚にも優しい。

天然塩には、塩とともに取り入れて助けになって働くミネラル成分が含まれています。これはお砂糖や、あらゆる食品にも言えることと思います。それを人工的に(見た目きれい、扱いやすい、大量生産しやすい)精製してしまうことで、ただ味の成分だけを残し、体に負担になるものへと変えてしまいます。生活を自然志向にするとき、おすすめは「まず、塩から変える」こと。調味料から変えようというのを聞いたことがありますが、その中でももっとも基本であり、身体には不可欠な成分であるお塩から、天然100%のものに変えるのがおすすめです。

f:id:arganza:20200522195312j:plain

盛り塩・空間の浄化に。→見た目もきれいなヒマラヤ岩塩、ぜひ素敵なお皿や器に持って、波動を高めたい場所、浄化したい場所に置いておきましょう。我が家では玄関、キッチンなどに岩塩を「盛り塩」しています。

石の浄化・ディスプレイに→塩分が大丈夫な石の場合は、サザレのように常時、ディスプレイしておく場所にしても良いと思います。短時間岩塩の器に入れておひさまに当てておくのも良いですよ。ヒマラヤ岩塩は日光に当てるとマイナスイオンが発生すると言われています。

UP済みの、「こつぶロゼ1キロパック」のページをぜひご覧ください。

lumiereblanche.shop

新着で、ざくろのようなガーネット色、雪のような純白のヒマラヤ岩塩も入荷しました。こちらも近いうちにUPしたいと思います。

「ざくろ」は鉄分と硫黄を含んでいるのでお風呂に入れると温泉気分がさらにUPします^^ お風呂に色がつくのが心配、お料理には純白のお塩が慣れているのでいいな、という方や、サザレのように使うにあたって白が良い、という場合は「ホワイト」も良いと思います。粒のサイズもそれぞれ違いますので、お好みでお選びください。

ではでは!

穏やか、健やかな週末をお過ごしください。

ご来店、お待ちしております。

https://lumiereblanche.shop

店主 Amari